あいぎすさ〜どのカードゲームの人生

いろんなゲームの記事を書いていこうと思います

WRDが終わったシャドウバース

お久しぶりですあいぎすさ〜どです

ひらがなの方が可愛いのでこれからはこっちにしようと思います

しばらくブログを更新していなかったのはいろいろ忙しかったりブログを書くことがちょっと怖くなってしまったりなどまぁいろいろある訳です

そんなこんなで一時期真面目にやっていたマビノギデュエルはやめてしまい何やろうかなってなっていたんですけどシャドウバースに流れ着きましたWRDの環境後半から復帰して4日程でグランドマスターにはなれたんですけど正直嬉しさよりもまぁなれるわなって感じでした

というのも環境が出揃って強いデッキがチラホラレシピがある為それをコピーして100戦程回してみて自分に会うようカスタマイズするだけだったので正直先人の知恵を後から横取りした感じです

という訳で負のWRD環境も終わり(個人的にはネクドラ時代よりよっぽどマシな気がするけど)

今回から新環境になりました

まだ一日とちょっとしか経ってないので何が強いかなどは明確には分からないというのが今の所の感じです

自分は基本的に影響力のある人間ではないので今あるデッキで適当に評価をつけてみようかと思います

まずリーダーの評価から

エルフ A-

ロイヤル B+ 又はA-

ウィッチ A-

ヴァンパイア C

ドラゴン A 又は A-

ネクロマンサー A+

ビショップ B-

個人的にこんな感じです

この評価は環境初期である更に自分の中の評価なのでアテにはしないでください

ではリーダーの内容を見てみましょう

エルフ

新カードをいっぱい貰いOTK アグロ 冥府 などのデッキがチラホラ見える中で自分でも使ってみて正直今世間で言われているS又はA+の領域には行ってない様な印象です

結構裏目があるカードが多くデッキに入れている除去の枚数があまりにも多いため超越ウィッチなどと戦うと捨て札になるカードが多かったり

一枚のカードで盤面ひっくり返されるなんてのもありそうなのでコレは構築がもう少し安定したレシピが出回るまではA-なのかなって印象です

次にロイヤル

コレは個人的には結構戦えるんじゃねぇかなとは思っています(指揮官ロイヤルはさようならされました)

というのもアグロロイヤルが結構強く触っていていい感じだと思ったからです

正直フェイスへのプレッシャーは旅カエルが消えて危ないかもって思っていたのですがそんなことも無く

六枚目の疾走としてジュリエットを採用するのは全然ありです

円卓会議も出たお陰で即ダメージを与えることができるようになった為個人的には好きです

ただトーナメントシーンで使うかと言われると正直微妙でアグロはメタされると即死するのでBくらいが妥当なのかなって感じです

次にウィッチ

ウィッチも様々な強化点があり ドロシー 超越 土などいろんなデッキが日の目を浴びるようになりました

個人的には超越を推したい所なんですけど環境が固まってないのでアグロ寄りになるのかそれともコントロール寄りになるのかこれ次第でデッキのレシピも変わってしまい難しいところです

ただトーナメントシーンでは結構見えてくる可能性があるので今後に期待ですかね

ヴァンパイア

カードが弱い以上

とか言いたくなるんですけど

ランクマであまり見かけないのと構築が世間に広まってないのでイマイチ何とも言えないです

ただポテンシャルは低すぎず高すぎないのでトーナメントシーンでも出てこないんじゃないですかね

ドラゴン

こいつは言わずもがなランプが強いです

大きくカードが追加された訳でわないのでランクマではあまり見ませんが

元のポテンシャルが高すぎなので普通にトーナメントシーンに居座っていそうです

ネクロマンサー

ミッドレンジネクロが今のとこらかなり強いらしく戦ってみても普通に強いって感じです

こいつは元のポテンシャルが高くしかも新しいカードが入ったことで更に強くなりそうなイメージです

こいつばかりは触ってないのでわかりませんが今環境S+の称号はこいつに明け渡すことになりそうです

ビショップ

新カードが大量に入りドローソースがヤバい印象です

ただ爆発力のあるデッキは今の所見えておらず

超越 OTK にボコボコにされる未来が予想されます

このクラスは環境のメタ次第ではA+になるかB-になるので

その環境次第って感じです

こんな感じで適当に書きなぐって行きましたけど今の所やはりパワーデッキがわかりずらくてメタはしやすいけど環境が固まるのを待つしかない現状です

なのでしばらくは先人達が頑張って作った環境を崩すデッキを考えたい自分としては頑張ってくれって言いたい感じです

それまではいろんなデッキを回してみてまたブログにでも書いていこうと思います


もし見てくれる人がいましたらありがとうございました

Twitter @iEgis3rd