あいぎすさ〜どのカードゲームの人生

いろんなゲームの記事を書いていこうと思います

ゲームのバットマナーについて

どうも最近またシャドウバースのデッキを弄り出したiEgis3rdことVViiUです

まず最初に自分のブログのタイトルにが変更されている事について書かせて頂きます

自分別にマビノギデュエルだけにゲームを絞ってやってる訳ではなくてですね結構カードゲームはどれもして遊んでます

なんでこのタイトルだとどうしても他に書きたい事が出来た時に困っちゃうのでこのタイトルにしました

それでは今回の議題バットマナーについてです

ゲームにはそれぞれバットマナーと言われるやってしまうと嫌われやすい行為があります(煽り行為など)

例えばシャドウバースやマビノギデュエルでは挑発的なエモートを連呼したり

ガンスリンガーストラトスガンダムEXVSではシャゲダン

格闘ゲームでは無駄なアピールや屈伸

FPSでは死体撃ちなど

ゲーム業界ではタブーとされている物がいっぱいあります

自分は基本的にバットマナーな行為自体が好きではないのでやらないんですけど

例えば勝つために相手の集中力を苛立ちで落とさせたりやる気自体を無くすための戦法としても使えないわけではありません

自分はやられても何も感じないタイプ(やられてんジャーンくらいは思ってますけど)なんですけど

結構やられてヤダなってなる人も多いのは事実です

だけどやるなと言われてもそもそもゲーム自体の機能を使ってやってるだけなので別に悪い事ではないって感じで結構論争になってたりします

まぁ自分の結論から言うと別にやりたかったらどうぞでも他の人にはよく思われないかもよって感じです

ただしゲームセンターにあるゲーム(ガンスリンガーストラトスガンダム)などは機械自体の寿命を少なくするだけなのでやめましょう

もちろん台パンとかするのはもっと最低なことです

因みになんでこんな記事を書いてるかと言うとですね

今年のストリートファイター5カプコンプロツアーで優勝した外人の若手選手のPunk選手がやっていてなんとなーくこれについて書こうと思いました

まぁブログで書くネタが底をついてるってことです

皆さんもやる時は悪く言われても言い返しちゃダメですよだってこれバットマナーだもん

iEgis3rdでした

Twitter @iEgis3rd