あいぎすさ〜どのカードゲームの人生

いろんなゲームの記事を書いていこうと思います

マビノギデュエルというゲームの悪い所

どうもiEgis3rdです

今回はこんな意見が来たので書いていきたいと思います

f:id:touma1292:20170412230052p:plain

え?タイトルと関係ないやんけって

これが関係あるんすよ

では先にトップ3から

3位クローザー=ミスティルテイン

f:id:touma1292:20170412230231p:plain

2位研究者:ネリバ+1

f:id:touma1292:20170412230340p:plain

1位探偵:クリスティーナゴールド+1

f:id:touma1292:20170412230546p:plain

こんな感じです(かなり適当に選別しました)

今回の議題はそこじゃなくてね

他のカードゲームをやってたと前の記事でも書いたと思うんですけど

ゲームシステムは圧倒的に自分はこのゲームの方が好きなんですけどこのゲームに一つ物申す

カード高すぎ

これは商店というシステム上仕方ないのかも知れませんが正直言って買う時心の中で馬鹿じゃねーのって思いながら買ってます

シャドウバースやハースストーンみたいにカードを砕いてそれでカード買うという画期的なシステムがある中

マビノギデュエルはパックを買う

いいカードが出る

それを人に高く売る

やっと欲しいカードが買える

みたいな感じです

これシャドウバースやハースストーンやってる人なら馬鹿じゃねーのって思います

課金=カード買えるじゃないんすよ

シャドウバースやハースストーンは

課金=パック買ってそれを砕く=欲しいカード買える

つまりマビノギデュエルは課金がすぐさまゲーム内通貨に変わるわけではないんです

そりゃカード高くなるわ

因みに自分上の3枚持ってません

最近やっと青のヘルハウンド買ったくらいです

正直ある程度資産溜まったら次のパック出るまで課金しなくて良くねってなります

あとコラボカードの強い奴は総じて高いです

(今のところ再販されないから)

今でこそミスティルテインは落ち着いてきた(これを落ち着いてきたと思ってはいないけど)感じしますけど

少し前400万ですよ相場が

頭おかしくなるわ

こういうカード自体が身近に手に入らないからこのゲームは日本では過疎ってる理由になってる気がします(本当にゲームシステムは面白いけど)

初心者がとにかくこのゲームに取っつきにくいスマホの中ではUIがとても良いのにキャッチーじゃないんですよ

この話は実は動画でしようかなって思ってるくらいだったんですけど

いい機会なのでブログで書きました

最後にもう一回言うよ

頭おかしい

という訳で今回はこの辺にしときます

あと前回の記事に対する意見として面白いものがあったのでその話だけさせてください

デッキジャンケンがあいこだった時にどれだけ勝てるかって来たんですけどこれを見た時

勝率安定しないのこれのせいだわって納得しました

スタン同士の対決の時完全にカードがほかのゲームと違ってミラーマッチにならないんですよ

つまり何処に比重を置くかなどもう少し深い所まで考えないといけないわけです

もちろん負けた時にこれは結果論だわってなる試合も多い

でもマビノギデュエルはあいこがとても起きやすいって言うのも自分は身をもって知ってた筈なのにデッキジャンケンの話になってしまいました

つまりあいこで勝ちまくれば勝率70%はもしかすると安定するのかもしれないです

まぁ一概には言えないんですけど

でもこれはとても面白い意見だと思いました

以上iEgis3rdでした

Twitter @iEgis3rd