あいぎすさ〜どのカードゲームの人生

いろんなゲームの記事を書いていこうと思います

マビノギデュエルというゲームの勝率について

f:id:touma1292:20170411213726p:plain

どうもiEgis3rdです。

なぜ宇宙が出来たのか?それは神様が作ったからです!!

じゃなくて今回はマビノギデュエルというゲームの勝率について書いていこうと思います

f:id:touma1292:20170411213937j:plain

f:id:touma1292:20170411213954p:plainf:id:touma1292:20170411214058p:plain

自分は2期の第33回PVPアリーナの1位になりました

この時の勝率が64%でした

今回この勝率は低いのか高いのかについて考察していきます。因みにこれは嫌味とかコメントに対する恨みとかではなく自分なりの意見ですのであしからず

元々自分は他のカードゲームから始めたのでこの勝率自体には概ね満足何ですがアンケートを取ったところこの勝率は微妙なようです

何故微妙なのか考えてみることに

元々他のカードゲームで言うと64%は高いほうだと仮定します何故なのかと言うと50%越してるということは勝ち越してるという意味です

10回やって6回勝ってるこれを100回すると60回勝って40回負けてる計算になります

そもそもカードゲーム自体の醍醐味がメタゲームを予測し環境に合わせてデッキを作るなどですが

正直な話勝率を80%以上出すのは至難の技70%を超えるのも当たったデッキが良かったね(デッキジャンケンに勝っている)という結論を自分の中では思ってたりしています

というのも他のカードゲームにはティアー1と呼ばれるデッキ(環境で最強に強いデッキ)がありますがこのゲームにはその概念自体無いのではないかと思います

PVP以外はやらないんで分からないですけど

最初に相手のデッキが3つ表示されますよね

捕獲

マスクドフィールド

ニコラス

など

ですが例えば捕獲を狙いすましてデッキを選択してもそれがコントロールなのかスタンなのか予測することは不可能(一部モロバレなのもありますが)です

もうちょい狭く考えるとオルペリアを見た所でそれがジュールなのかゴブリン10人長なのかフィローナコントロールなのかわかりません

もちろんマスクドフィールドだってスタンとコントロールの2種なのでどっちか分からないです

この事から完全にメタゲームを成立させるのはこのゲームにおいて不可能と判断します

ましてやこのゲームデッキランキング(ティアー表)が無いのでみんなが何デッキを持ってきてるのか予想出来ません(現に今ランカーのデッキを見ても10人10色)

この事から完全に勝率を安定させるのは難しいと判断しました

つまり64%という勝率は自分の中では高いほうだと思ってます

昔は環境が狭く勝率80%出せたのかも知れませんが今は色んなデッキが煮詰まってきてしまった環境で出すのは相当厳しい壁です

つまり自分がどんなに頑張ってもせいぜい70%が限界だと思います

もっと安定した勝ち方がある様でしたらむしろ教えてください

という訳で今回は勝率について話しましたが

皆さんの意見も教えていただけると嬉しいです

それでは

Twitter @iEgis3rd